「美希の天下創世19 前編」で荒れた原因とかの個人的考察

まず最初にお断りしておきます。

今回の件で、私の立場は「別所就治Pのスタイルを擁護する」ものであって、中立ではありません。
したがって内容に、批判する側の配慮が足りない、言い分を汲み取っていない等の不手際が含まれている可能性が高いです。
その点の批判や苦情は絶対に無視いたしませんので、「美希の天下創世」動画上での批判コメントや、批判に対する反論コメントは避けてください。
文句や苦情はこのブログで吐き出しちゃってください。

どうかよろしくお願いいたします。



1.そもそもなんで荒れたのか?

長引く喧嘩には大抵お互いに悪いところがある、って言葉があります。
どちらかが完全に悪ければ、喧嘩は長引きません。
今回も、例えば、「つまらん氏ね」とか書かれていたら、スルーかNG登録で終わっていたでしょう。

「わざわざ下手な戦い方をするなよ」

色々書かれていますが、批判する側の意見の根幹はこれだと思います。
つまり、この言葉に単なる悪意でない、論拠や土壌があるってことです。



論拠で言うなら、大将である別所就治が壊滅寸前まで追い込まれちゃっていることでしょう。
土壌の方ですが……誤解を恐れず言うなら「作品を愛しすぎちゃった」ことだと思います。



うーん、やはりちょっと誤解を生みそうな表現だなぁ……



前半の方は、特に解説は必要ないと思います。
別所就治Pがどんな意図を持っていたにせよ、大将が真っ先に潰れるような戦いをしたら「オイィ!」と突っ込みたくなるのは人情というものでしょう。



後半の方ですが、こちらは誤解されたくないです。
正しいか正しくないかは別として、考えていることを正確に伝える必要があると思います。
ちょっと長文になりますがお付き合いください。



人間、興味のないものに腹は立ちません。
多くの人は、スーパーボールでピッツバーグ・スティーラーズが勝とうがシアトル・シーホークスが勝とうが感情は動かないでしょう。
当然、一部の人間は違いますが(スティーラーズおめでとうございました;;)。

逆に、興味のあることに対しては、ものすごく感情的になる生き物です。
それは、良くも悪くも、です。
荒れてしまったことを「悪」と考えるなら、今回は悪いほうに出てしまった、ということになります。



なんでこんな歯に物の詰まったような言い方になるかというと……
今回がホントにただの荒らしなら「アホか」で済むんですが……
少なくとも今回、批判してる人は「美希の天下創世」に悪意を持ってない人だと分かってしまうからです。
むしろ、すごい好きなんだろうなぁと。
あれこれ言いたくなる気持ちも、少しは分かるんですよ。



そもそもこのシリーズ、毎回クライマックスと言っていいぐらいピンチピンチの連続です。
他国は次々と襲ってくるわ、主家は頼りない上に散々利用してくるわ。
人材はなかなか増えていかない、お金もなかなか貯まらない。
やっと独立したと思ったら、西から北から東からと攻め立てられて大わらわだし、作者は「滅亡したら連載終了」なんて言い出す始末。

さらに、ここで一つ伏線があります。
それは主家、赤松家の名将、小寺政職の戦死。
散々伏線っぽい台詞を語らせておきながら、戦死してしまってもノーリセットの立場を取り続ける別所就治P。
おそらく、その事実は視聴者の脳裏に焼きついていたことと思います。

そして、トドメに今回の動画です。

苦戦する星井家。
追い込まれる別所就治。

「……これまでか。」



これは推測ですが、ここで緊張の糸が切れちゃったのではないでしょうか。
ハラハラを通り越して爆発した感情が、不満コメになっちゃったのではないかと。



「誤解の元となった作者コメ」があったのも、ある意味問題でした。
ここで誤解を広げるのは嫌なので詳しくは書きませんが、その中に「守りに徹しないで打って出てみた」ということが書かれていました。
先述のように「戦死してもノーリセット」なのは分かっているワケで、手堅く守ってればいいものをなんでわざわざ、という気持ちが起こっても不思議ではありません。

というか、自分も実際そう思いましたよ。
ほんとにこれで別所就治さんが死んだら、さすがに私も怒ると思います。

なぜかって?

「美希の天下創世」が、別所就治というキャラクターが大好きだからに決まってるじゃないですか!



2.じゃあ何故私は擁護派なのか

そう、これだけ書いてて言うのもなんですが、私は擁護派なんです。
理由を簡単に言ってしまえば、今回があくまで「前編」でしかないからです。



現状では不利な戦いを強いられているように見えますが、これからどうなるかは分かりません。
大将別所就治の状況にしても、どうなっているかは後編を見てみないと分かりません。
今回が「まずいプレイ状況」だと認めたとしても、トータルで「まずいプレイ」なのかは、前後編合わせて視聴しなければ下せない判断だと思っています。



ノーリセットプレイ、と言えば華麗なプレイを想像しがちです。
ですが、これは「ミスをしてもやり直さない」というものです。
決して「ミスをしないよう、上手にプレイする」というものではありません。

そして、プレイしているのが人間である以上、絶対ミスは出てきます。
ニコニコで視聴できる他のノーリセットプレイ動画の多くで、例えどんな上手なプレイヤーでも、ミスは出ているはずです。
むしろ、ミスをどう修正していくかがノーリセットプレイの醍醐味だと、個人的には思っています。

別所就治Pも、やすっちを壊走させたり、美希に一番槍取らせたり、千早を出撃させ忘れたり、真を壊走させたりと色々やらかしてます。
ただ、それがミスとしてこれまで目立たなかったのは、生じたミスを演出に取り込んで、言い方が悪いかもですが、上手に「誤魔化して」来たからです。

今回の件でもそれは同じことだと認識しています。
ミスが出てしまったけど、これを元に盛り上げてみようかなと、これまで通りに作成されていると思います。

問題があるとするなら、緊張感がありすぎて耐えられなく人が出ることを予測できなかった、その1点だけでしょう。



つまり今回、私が擁護側に回る理由は、「わざわざ下手に」という意識がないからです。

下手な戦い方になってしまったのは事実かもしれませんが、あくまでそれは単なるミス。
「下手の演出化」はしていると思いますが、「演出のために下手を打つ」ようなことはしてないと思います。

これも消された作者コメですが、そうでなければ「プレイ中に思わず叫んでしまいました」なんてことにはならないはずです。



ちょっと余談。
別所就治Pが録画し忘れていた1回目のプレイ、守りに徹してあまりに楽勝だったか、打って出ても普通に勝てたかしたのではないでしょうか。
同じ状況のやり直しプレイって、わりとポカが出やすいですし(個人的経験談)。
十分行けると思って油断していたら「アッー!」なんてよくあることなんですよ。



3.自分的結論とか課題とか

という訳で私は、

「またヤバイ状況になってるけど……それでも別所就治Pなら……別所就治Pならきっとなんとかしてくれる……!」

という思いを抱いています。

慌てず騒がず次回を待ちましょう。
きっと、今回の演出の意味が分かる内容になっていると思いますよ。

だって、残っている作者コメ、リセッ(以下ネタバレに抵触するかもしれないので自粛)





それにしてもと今回思ったのは、「美希の天下創世」も人気シリーズとして定着してきたのだなぁということでした。
人気が出れば、当然いろんな人が見るようになりますから。

念のために言っておきますが、私は批判コメが「悪」と言っているわけでも、それを書き込んだ人を攻撃したいわけでもありません。
ボコボコにしてやんよAA貼り付けてうざがられた経験を持つ私が、とても人のことを言えたものではないです、はい。



人が増えてくれば、合う人合わない人が出てくるし、そこに軋轢も生じてきます。
学校でも会社でもネトゲのコミュニティーでも、当然、ニコニコ動画でも同じことです。
不満があれば、たまにはぶつけて喧嘩したほうがいいとも思ったりしてます。

ただ、ニコニコのコメントではやって欲しくないんですよ。
あれ、基本的に削除できないですからね。
時間が経って冷静になると後悔するコメントとか、売り言葉に買い言葉とか、ギスギスした雰囲気とか、流れない限りずっと残ってしまうわけで。

じゃあ、そういった喧嘩や議論はどこでやればいいのか……と考えて、このブログを作ってみました。



「演出のために下手打つな」と批判されている方は、頭を冷やして、もう一度じっくり考えてみてください。
その上でやはり納得できないのであれば、苦情や意見は当ブログへお寄せください。

くどくなって申し訳ないですが、「美希の天下創世」動画上での批判コメントや、批判に対する反論コメントは絶対に避けてください。
コメ同士で喧嘩するのは別所就治Pが最も悲しむことだと思いますので、重ねてお願いしておきます。





最後に、こんな長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。