予定を変更してお送りします


というか、また投稿が4日遅れだよ!
いい加減なうp予告でホント済みませんorz



今回は「美希の天下創世11話」の紹介をする予定でしたがやめました。
やはり画像がないとさびしいなぁと思ったので……



というわけで、紹介記事は10月に回します。
不都合な点がなければ1日に投稿する予定です。



このまま記事終えてもいいかなと思ったのですが、あまり手を抜きすぎるのも問題。
タイミングよくというか、別所就治Pがブログで、
「今迄で一番長くお待たせして申し訳ない」
と書かれているようです。



いい機会ですから、私が「動画の投稿」というものに関してどう考えているか、ぐだぐだと書き連ねてみようと思います。
完全に私見ですので、おヒマで興味のある方だけ見ていただければいいかも。
結論だけ言えば、
「作る方も見る方もゆとりを持とう」
って事だけなので、「そんなのわかってる」という人も見なくていいと思われます。



・ところでこいつを見てくれ


画像は貼れませんが動画は貼れるようなので、ニコニコの作品をひとつご紹介。



らき☆すた」を知らないと面白くもなんともない作品だと思いますけど、私はけっこう気に入っています。



まぁ、自分が投稿した作品ですからね



うーむ、「美希の天下創世」がスタートする前から動画投稿しているニコ厨だとバレてしまった。
これは恥ずかしい。



支援動画を除くと、「アイマスMAD」と呼べそうな投稿作品はこれだけですね。
他にもいくつか動画作ってますが、公開マイリストも作らないで気ままに遊ばせてもらっています。
このスタイルだと気楽だからです。



・動画制作は楽しくて苦しい


動画を公開するのは楽しいことなのですが、1本作るのはやはりそれなりに大変です。
まぁ、作ること自体はそれほど難しくないとは思います。
出来栄えを気にしなければ、いつかは完成しますから。



難しいのは作り続けること。
これは本当に難しいです。
人生晴れの日もあれば雨の日もあるわけで、うp主も人の子。
モチベーションというものは上がったり下がったりするものですから、一定の質を保った作品を作り続けることは結構な難題だと思います。



私が単発作品ばかり作っているのは、作り続けることが出来ないからです。
持続力が皆無なので、気が向いた時しか作れないんですね。
そんなわけで、別所就治Pに限らず、定期的に作品を作り続けているPの皆様はそれだけで尊敬できます。



自分がこんな調子ですから、人様に「早く続きうpして!」などと言えたものではありません。
まぁ、これは製作者側に立った意見であって、視聴者の立場に回れば「毎日でも新作が見たい」になるのですがw



ただ、無理して動画を作ったりしていると、楽しかったはずの動画作成が楽しくなくなったりしますから。
プロであるならばそんな「甘え」は許されないでしょうけどね。
MAD制作は趣味の世界なのです。
仕事で忙しいから休む、なんとなく乗り気がしないから休む、うっかりTOVとかペルソナ4買っちゃったので休むとかいう感じでマイペースにやっていただきたいと思います。



……いや、自分のブログ更新が遅れていることを言い訳しているのではなく、あくまで一般論として。



冗談はおいときまして(本当に冗談デスヨ?)。
「動画を作って投稿してそれを楽しんでもらう」という喜びを知っている人間としましては、この「作業」を嫌いになってもらいたくないのです。
期限を定めないといつまでもダラダラ作成時間だけが延びる、なんてことはよくありますからうp予定日を指定しておくことは悪くないことだと思います。
後は「予定は未定」と割り切ってあまりこだわりすぎなければいいんじゃないかと。



私のようにこだわらなさすぎなのも問題はありますが……
なんだか、書けば書くほど自分の言い訳くさくなっていくような気がしますのでここまででw



要するに、
「動画を作ることを楽しんでもらいたいなぁ」
ということです。
楽しいだけでは作れないのが動画というものですが、やはり楽しいから作るわけですし。



楽しんで作るために無理はせず気楽に。
とまあ、いつも書いていることなんですが、結局のところ私の言いたいことはいつもこれだけで、おそらくこれからも、言うことはこれだけなんじゃないかな〜と思ったりしています。