マイリストの動画紹介(姫路版)


そろそろ更新しないとな〜と思いつつ、毎回私生活ネタで引っ張るのはマンネリ化する恐れがありますので、今回は別所就治Pに習ってマイリストの動画を紹介してみようと思います。



「それもある意味私生活ネタじゃ……」
と突っ込むの禁止。



ちなみに本編の紹介記事は月曜あたりに掲載予定です。
では、いつものごとくおヒマな方だけお付き合いください。



・リッチャンハ、カワイイデスヨ




超有名で今更解説するまでもない作品ですね。
もっとマイナーな作品紹介でもしようかと思ったんですけど、マイリストに入れている作品で一番思い入れのある作品がこれでしたので。



当時まだニコニコ動画で劣勢であった律子メイン動画として登場しただけでもインパクトはありました。
また、PV中心だったアイマス動画の中にあって「完全手書き」であったこと、さらには「ウゴツール」というクセのあるツールを用いながらも、その点を生かした独自の世界観を作り上げていることなど、
「技術革新は律子動画から始まる」
という流れを作ったパイオニアでもあると思います。



まぁ、技術的な話やこの動画の「意義」みたいな話はこのくらいにしておきまして。
ここからは私「姫路民」の超個人的回顧録になります。



この動画の間奏部分、具体的に言いますと再生時間1分を過ぎたあたりで、
「からあげくんください」
「○○○○○円になります」
という下コメが付けられています。
みなさん、このコメントがどのように始まったか覚えておられるでしょうか?



「からあげくんください」
とは、言うまでも無く「律子いじめ」のコメントですが、この動画でもそれは同じでした。
まぁ、まったくステレオタイプにこの下コメがついていたわけです。



ところが、これに「反撃」した下コメがありました。
「3000円になります」
そう、最初からあげくんは3000円でしたw



その「やり取り」が面白かったのか、
「ちょw高www」
という下コメがさらに付け加えられました。
その結果、生まれたのが、
「からあげくんください」
「3000円になります」
「ちょw高www」
というショートコント。
過去ログとか持っていませんので細かい点は違っているかもですが、だいたいこんな感じだったと思います。



私もそのコメントを面白いと思っていたんですけど、ニコニコ動画は古いコメントがどんどん流れていく仕様です。
この「やり取り」もついに流れる時がやってきました。



しかし、その時問題だったのは、これらは異なる人間が、異なる時間に付けたコメントだったということ。
最初の二つはわりと短い間隔で付けられていたのでまだよかったのですが、「ちょw高www」だけはかなり長い間残りそうな感じだったのです。



そうなると、「意味の無い」コメントがしばらく残ることになります。
「せっかく面白かったのにもったいないなぁ……」
そう考えた私は、「からあげくんください」「3000円になります」というコメントを打ち直しました。
自他含め、流れたコメントを打ち直したのはこれが最初で最後です。



そう、あのコメントを最初に打ち直したのはこの私!!!



まぁ、自分でやらなくても誰かがやったとは思うんですがw



その後、からあげくんは値上がりを続けてゆき、3万円になったあたりで、
「コメント数か?w」
みたいなツッコミが入り、現在のように、
「からあげくんの値段で再生数を表記する」
という形に落ち着いていったのでした。



人に歴史あり、動画にも歴史あり。
アホな勘違いコメを付けて激しくへこむことも多々あるんですけど、やっぱり動画にコメントをつけるのは楽しいと思います。